登下校や帰宅など、到着・出発のお知らせを受けたい

通知スポット

お子さまが、学校や自宅、最寄り駅などに到着したとき、もしくは、そこから出発したときに、 自動的にお知らせ(スマートフォンへのプッシュ通知)する機能です。


通知スポットを設定する

お子様が到着や出発した際に通知が送られる場所のことを「 通知スポット」と呼びます。通知スポットは、BoTを使っていくうちに AIがよく行く場所などを学習して提案する他、手動で設定することも可能です。 

また、通知スポットはユーザー毎に管理されます。端末ごとの管理はできませんので、ご了承ください。(オーナーが通知スポットを設定しても、他のユーザーには反映されません。)

  1. 地図カード右下「︙」を押す 
  2. 通知を選択 
  3. 一番下までスクロールし「通知スポットを追加」を押す
  4. 地図を拡大するか、住所で場所を検索し、設置したい地図上の場所を長押し
  5. 通知スポット名を入力します
  6. 通知スポットの大きさを変更したい時は、バーをスライドして大きさを調整します
  7. 「OK」を押して完了です

ー開発者のひとことー

・自宅、学校、習い事の場所、公園、お友達の家など、いくつも登録可能です。上限はありません。

・学校は、校門などを中心に配置することをオススメしています。

・大きな駅などの場合は「◯◯駅東口」「◯◯駅西口」など、それぞれ登録するのも有効です。

・通過駅など短時間しか滞在しない場所の場合、検知できない場合がございます。(後述)

通知スポットの名称を変更する

  1. 地図カード右下「︙」を押す 
  2. 通知を選択 
  3. 下にクロールし、名前を変更したい通知スポット名の横にある「編集」を押す
  4. 「スポット名」の欄に変更希望の名前を入力する
  5. 「登録」を押して、登録完了

通知スポットを削除する

  1. 地図カード右下「︙」を押す 
  2. 通知を選択 
  3. 下にクロールし、名前を変更したい通知スポット名の横にある「編集」を押す
  4. 「スポット名」の欄に変更希望の名前を入力する


通知の設定

設定した「通知スポット」に到着したとき、「通知スポット」から出発したときに、お知らせ(スマートフォンへのプッシュ通知)を受け取ることができます。通知の設定をオン、オフにすることで受け取るか否かを選ぶことが出来ます。

ー開発者のひとことー

・通過駅など、短時間しか滞在しない場所の場合、通知スポットの中に入ったことを検知できない場合がございます。

・自宅や学校など長期滞在する場所は、「到着したら通知」「離れたら通知」の両方ともONがオススメです。

・最寄り駅など、通過するだけの場合は、どちらかだけをONにするのがオススメです。

・急に通知が来なくなった場合は、アプリの再インストールをお試しください。
		


プッシュ通知がこない時

お使いのスマートフォン端末の通知設定と、アプリの通知スポットの通知設定がオンになっているにもかかわらず、プッシュ通知がこなくなった場合は、恐れ入りますが、アプリの再インストールをお試しください。 
1.オーナー設定よりログアウトする 
2.アプリアンインストール 
3.アプリインストール 
4.ログイン (現在ご利用中のアカウントでログインください) 
5.「"BoT"は通知を送信します。よろしいですか?」というダイアログが表示がされた場合は、ここで「許可」をお願いいたします。 
これ以降、電波が安定している環境で、通知が届くかどうかご確認ください。 
*iPhoneの場合、iCloudの容量がいっぱいになっていると通知が届かなくなることがございます。